Z世代だけじゃない。旅しながら働く×体験する×暮らすのニュースタンダード

ワーケーションや体験型ツアー、サブスクリプションサービスのホテルやシェアハウス、空き家を利活用した宿泊施設。いわば、”旅”と”仕事”を含めた様々な”体験”、そして”暮らし”を掛け合わせたサービスは、ここ10年で日本でも注目を集め、だいぶ耳慣れたテーマになりました。
実際には、リゾートバイトは、それよりずっと以前から、大学生の定番バイトの一つとして、確固たる地位を確立していた訳ですし、はたまたリュック背負って国内外の旅をするなんていう、ワーキングホリデー含めて、U30の旅の体験には、ユースホステルやバックパッカーズ、ゲストハウスという言葉が、切ってもきり離せません。つまり旅をしながら働いたり、日常ではなしえない体験をする暮らし、というのは、40代以上にもリアリティある、案外身近な旅のスタイルなわけです。

新しいサービスやプラットフォームが次々と始まった、というのはもちろんありますが、真新しい要素だけでは決してない、 この”旅”と”働く”ことや”体験”、そして”暮らし”を掛け合わせたスタイル 。
実際には、どのようなサービスが今注目を集めているでしょうか。

今回は、コロナ禍のリモートワークが浸透したのもあり、働き方の自由度が格段に上がったこの2、3年で、注目を集めるサービス、プラットフォームをいくつか集めてみました。



リゾートバイトは進化しつつも、変わらずに住まいはほぼどれも無料!というのが嬉しい。やっぱり若いうちに1度は経験しておきたかった働き方がここにあります。しかし未経験でも、結構広い年齢層がリゾートバイトはもちろん、将来的な移住を見据えて、活用しているようです。

旅館・ホテルのリゾートバイトならスタッフエージェント

沖縄のリゾートバイト。『目の前にビーチ。海カフェでのカフェ業務。』


 

2019年ジャパンツーリズムアワード最高賞の、国土交通大臣賞受賞。伝統文化を体験できる宿や、田舎体験農泊など、日本ならではの体験や、古民家、貸し別荘の宿泊など、幅広いジャンルから、目的に合わせて、特別な宿泊体験ができるのが魅力。

民泊・農泊など、日本の個性的な宿が見つかる予約サイト 『STAY JAPAN』

日本の民泊予約なら、STAY JAPAN

画像出典元:STAY JAPAN



広い農家のお宅に、一人ないし少人数で宿泊して、農業や、地元のお店をお手伝いしたり、文化体験できたり。ショートスティでも、田舎暮らしを通じて、地元の人との交流も生まれます。観光とは違う体験、自分の得意を活かして旅を仕事に。「旅人向けフリーランス・副業のシゴトマッチングサイト」

旅人のチカラで世界を変える『SAGOJO(サゴジョー)』

すごい旅人求人サイト『SAGOJO (サゴジョー)』

実際にTABITOのブロガーが宿泊したおうち。農業体験のブログを近日公開。


ホテルサブスクリプションサービス 5選

航空券+宿泊、全国1000以上の宿にサブスクで 宿泊できるメリットは大きいですね。
旅のサブスク『HafH(ハフ)』

情報公開された際には、かなり話題になった、帝国ホテルのサブスクリプション型宿泊サービス。
この金額なら、利用する価値あり?!頭の中ですっごくシュミレーションした覚えあるの、私だけでないはず。(笑)
帝国ホテルのサービスアパートメント

自宅と色々なホテルでの多拠点生活を楽しむ人におススメの『HOTELどこでもパス』と、お気に入りのホテルにじっくり住んでみたい人におススメの『HOTELここだけパス』2つのプランがあります。
三井不動産ホテルマネジメント『サブ住む』

都会派の人におススメ、なだけでなく、いっそのこと、こういう選択もありなのではと思えてくる。無理なく楽しめるのも魅力。
リーズナブルに都会に住める『unito』

人気のADDress。定額全国住み放題で、働き方、暮らし方が広がる。
ワーケーションやお試し移住も。定住型多重拠点のADDress


やっぱり、週末のアクティビティは、アソビューで!

全国の、アクティビティ、ワークショップ、施設が見つかる。お得に体験できる!
あなたの旅や暮らしにアソビューを♪

【箱根・芦ノ湖・カヤック】広大な湖でゆったり。芦ノ湖カヤックツーリング

 

 


例えば、上記のサービスを利用して、住まいを維持しながら、年間の何割かを第2の拠点や旅をして暮らす。その場合、大がかりな引っ越しや手続きが不要です。さらに、敷金、礼金もろもろの費用が抑えられるとならば、若者層に響くのはもちろん、定年退職後を考える中高年層が、次のライフスタイルをシュミレーションするのに、気軽に取り入れられるので、ニーズがあるのも頷けます。 ”旅”と”働く”ことや”体験”、そして”暮らし”を掛け合わせたスタイル は、幅広い層に響く普遍的な要素なのです。

サスティナブルツーリズムの視点においても、私たちのニュースタンダードとして、さらなる進化や浸透を見せるか、注目です。


 

TABITO注目の、観光MaaSや、上記宿泊に関連した体験記事等も、順次公開する予定です。

関連する企業様、サスティナブルな地域密着型の団体様、ぜひ情報をお寄せください。

単独記事、特集記事、およびPR記事の作成など、様々な角度で、情報発信して参ります。

お問合せまでお気軽に、ご連絡ください。

 

【その他観光MaaS、各種サブスクリプションサービスの記事】

予約サイトや、レンタル・リース、MaaSプラットフォーム活用で、旅の満足度を上げよう!
行き慣れた場所で過ごす余暇も素敵ですが、初めての場所を開拓したり体験することって、やっぱり旅の醍醐味ですよね。でも意外と多い、旅やレジャーで生じるストレス。 せっかくの休日、のんびり過ごしたり、アク...
箱根フリーパス「はこチケ」プラス!小田急のサブスクリプションサービスで、箱根エリア人気の施設、アクティビティを何度もお得に利用しよう!
箱根エリアの人気観光施設が利用し放題になる『箱根遊び放題チケット(はこチケ)』と、周遊券「箱根フリーパス」に「はこチケ」がお得にセットになった『箱根フリーパス「はこチケ」プラス』が、通年販売
TABITO注目の音楽サブスク、楽天ミュージックを利用してみて気づいたこと -1-
日常で音楽を聴く時、再生方法も含めて、皆さんは、どのような形で音楽を楽しんでいますか? 様々なデバイスが今やあると思いますが、ご自宅で聴くのであれば、CDを専用のプレーヤーやパソコンで再生して、場合によっては、Bluetoothで音声を飛...

コメント

 

小型犬の健康と食いつきにこだわった、やさしいドッグフード 「このこのごはん」

 

タイトルとURLをコピーしました