【PR】― 『旅と暮らしが一体となった生き方』に向けて ― 【ビギナー編】 まずはスタートラインに立ってみる。 

当ページはPRを含みます。

 

『旅しながら働く』。『旅×仕事』。
そんなワードに、胸ときめいてしまう人。それはきっと、あなただけではないはず。
私たちはステイホームを経験した3年あまりの時間もその助けとなり、もはや年齢や性別は関係なく『ノマド』や『旅×仕事』への関心を高めているのです。
リモートワーク、オンデマンド学習、オンラインミーティングなど、仕事や学習用ツール、サービスの進化も一気に加速しました。

何より、働き方の多様化や人材の流動化が進む中で、政府が副業を広く推奨することも大きな後押しとなっているようです。これまでごく一部の人が行っていた『旅しながら働く』ことを、今後は、より一般的に、多くの人が経験することになるでしょう。

これまで一定箇所に縛られていた、仕事の場所から解放されるとどうなるか。

それこそがまさに、『旅と暮らしが一体となった生き方』に繋がります。
SNSやYOUTUBEで上がるのは、旅行者が撮った美しい景色の画像や動画。そこから募る、新たな生き方、暮らし方への『憧れ』は、遠い将来のそれではなく、自分にも実現できる、もっと身近で日常に近い、いわば、『年内に実行する旅行プラン』の距離感と何ら変わらなくなるのです。

では、どこから始めたらいいのでしょう?

そう思う人の為に、具体的にできる、小さなアクションの一つ一つを、今回のコラム(ビギナー編)でまとめてみました。

一歩踏み出して、まずはこんなことから、始めてみてはいかがでしょうか?

このページは、TABITOにアクセスくださる方の関心ワード上位から、『旅と暮らし』がリンクする、そんな生き方を作っていきたい人に向け、『ワン・ツー・スリー&ジャ~ンピン~♪』に繋がる内容をコラムして、ご紹介します。

コラム:盛島さつき

 

『あなたの旅と暮らし(仕事)がリンクするために。』大切なポイントがあります。
ある2つのことを、明確にしてみると、意外と次のステップに進みやすいのではないでしょうか。

まず1つ目は、
🌟どんな生活スタイルを望むのか?ここをクリアさせること。
①手作りキャンピングカーで車中泊しながら、日本全国を周りたい。いずれは世界一周したいな ど、日々旅の帆を進めるようなスタイルをイメージしている人と、
②現在の自分の住まいとは別に、セカンドハウスや、一定期間滞在できるような、新たな拠点を作りたいとイメージしている人。

どちらも魅力的ではあるのですが、似て非なり。また潜在的に求めているもの、自分にあっている旅のスタイルが、どちらかに傾倒している場合が多いので、少し望む旅のスタイルを掘り下げてみるといいでしょう。旅を実現させるための下準備やどこに費用をかけるかなど、さらには、収入を得る方法そのものが、旅のスタイルによって、変わってくるからです。

今回のコラムでは、②現在の自分の住まいとは別に、セカンドハウスや、一定期間滞在できるような、新たな拠点を作りたいとイメージしている人。にフォーカスしてお話を進めていきます。①については、別の機会に、キャンピングカーで旅を実践している、旅ブロガーの方にコラムを書いていただく予定です。

なお、どのような生活スタイルをイメージするかで、選択する仕事の内容・スタイル、お金を得る切り口も変わってきます。
もしもあなたが、現在お勤めしている場合、数か月またはそれ以上のプランで、旅を実行しようとなると、『今のお勤めを辞める』、という選択肢を取る可能性が大きいかもしれません。
もちろん、今のお仕事を辞める必要がないなら話は違います。旅をしながら収入が途絶えないで済むのであれば、それに越したことはありません。
ですが、多くの人の場合は、一旦仕事を辞める、もしくは、休職した上で、更には、新たな収入源を得る方法を確保し、旅支度は始まります。

なお、蓄えが十分あるので、仕事をする必要はない方も中にはいらっしゃるかもしれません。ですが、この場合でも、収入源をきちんと確保することをお勧めします。何より、働くことや収入を得ることは、生きることや暮らしの基盤として、精神面での安定と、新たな行動の原動力に繋がります。

それでは実際に、『旅を実現するための収入源』、『旅と暮らしをリンクさせるための働き方』にフォーカスしてみたいと思います。

ここからは、明確にしてみる2つ目のことです。
TABITOがおススメするのは、まずは、準備やお試しという意味で、下記の3つを意識して、旅費や生活費を捻出すること、その具体的な方法について、です。


🌟旅の費用や生活費を捻出するために、どうやって仕事を得るのか?

  ①企業やグループに属して、雇用関係あり、またはフリーランスで働く
  ②どこにも属せず完全自力でお金を稼ぐ
  ③または、①、②を組み合わせ、臨機応変・複数の方法で仕事やお金が得られる状況を作る

① 企業やグループに属して、雇用関係あり、または、フリーランスで働く

[1]『リゾートバイト』から始める旅。
例えば、地方の移住も念頭に、憧れる土地で働いてみたい、という場合。結構多くの人が考えたり、経験しているパターンのようです。安定的な収入が確保できるので、旅の計画に行き詰まりが出にくいことも含め、まずは、雇用関係のある中で、さらには、住まいがちゃんと提供される中で働きたい、と考える人は多いでしょう。
リゾートバイトを経験する過程で、休日のアクティビティや、日帰り旅などを積み、ゆくゆくは本格的な旅人デビューを果たす、ということもよく耳にします。

学生でも仕事に就けるケースが多い、リゾートバイトは、対象となる年齢層が割合低めで、同世代の仲間が作りやすいのも特徴のようです。もし、リゾートバイトから、経験を積んでみたい、というのであれば、リゾートバイト専門のサイトを活用することをお勧めします。
寮や食事など、諸条件が整っていることも多いので、専門のサイト内で比較検討できるのがポイントです!また、リゾートバイトならでは。暮らしたいエリアの下見やお試し期間にもなるので、本格的な旅の下準備として始めるには、十分アリな選択です。

■旅館・ホテルのリゾートバイトならスタッフエージェント

【PR】リゾートで暮らすワークスタイル【スタッフエージェント】


業界最大手!!リゾートバイトのリゾバ.com

【PR】行ってみたかった憧れのリゾート地でアルバイト!【リゾバ.com】

■3ヶ月勤務で、50万円前後の収入が目安になる!リゾートバイトダイブ

【PR】【利用者数25万人突破】リゾートバイトのお仕事検索・紹介ならダイブ!

旅行が好きな人はもちろん、留学資金を貯めたい人、さらには、沖縄や地方への移住を考えている人はリゾートバイトは超おススメ。友だち同士、カップルで一緒に働くことも、案件により十分可能です。気になるエリアや魅力的なお仕事を探してみてください。

【PR】【本島中部でリゾートバイト】【3ヶ月以上】スパ・ガーデンプールの受付業務!マンションタイプのキレイな個室寮!

 

しかも、これらリゾートバイト専門サイトの情報をよく見てみると、意外にもリゾートバイトは幅広い年齢の人がチャレンジできるお仕事みたい!
また、9割以上の方が未経験からのスタートなので、気負わず、旅の下準備をリゾートバイトから始めてみるのが得策です♪

 

[2] ノマドニアに参加して、理想を叶えるスキルを見つけてみる

ワークショップを通して「リモートワークで好きな場所で働きたい」という理想を叶える手段に繋がる体験の機会を提供するノマドニア。
たとえば月5万円で暮らせるジョージアなら、日本で暮らすよりも簡単にフリーランス生活が実現するそうです。ワークショップのお仕事体験から、そのまま海外ノマド暮らしも可能なんだとか。※旅費やまとまった資金が最低限必要になるようなので、興味のある方は、説明会に参加して、内容をご確認ください。



どこにも属せず完全自力でお金を稼ぐ

ある一定の準備が整っている人、スキルのある人は、雇用関係なし、企業のアンダーにもならずに、自分のサイトを作ったり、物やスキルの売買ができるクラウドサービスやマッチングサービスを活用して、収益化することも可能です。
逆に、まだ具体的に販売できるスキルや商品がない人なら、まずは、あなたの好きなこと、得意なことを仕事(収益化)に繫げるビジョンを持って、その準備を始めましょう。
TABITOがおススメしているのは、自分のスキルや物販を具体的にしたら、クラウドサービスやECサイト、更にはオウンドメディア、SNSの複数を併用して、収益できる流れを作ること。
でも何を売っていいかまだ見つかっていない人、商品として提供できるほどの自信がない人こそ、尻込みせずに、準備を進めることをお勧めします。なぜなら、クラウドサービスやECサイトを使っていくうちに、自分の商品が具体的になり、内容の精度も上がっていくもの。他の人の商品やサービスの提供の仕方など参考にもなりますし、まずは、無料登録などでアカウントを取得して、情報収集を始めましょう。

■ココナラに登録、自分の強みやスキルを必要な人に提供する
知識・スキルの販売サイト【PR】【ココナラ】

ココナラは、自分の強みを販売できるサイトです。逆に必要なスキルを、ココナラから購入することも出来るので、自力で売り上げを立てたり、仕事につなげるステップとして有効です。
登録は無料。さらに今なら、会員登録で500円分の割引クーポンがついてくるようです♪

■BASEでネットショップOPEN!
物販、商品ラインナップがある程度揃っているようなら(またはそのビジョンがあるなら)、BASEで、自分のお店を開設しましょう♪利用者が多いこと、さらには無料でショップを運営できるので、気負わず簡単にお店を開けるBASEを、TABITOはお勧めしています。
※BASEについては、次回中級編で、更に詳しくご紹介します。

【PR】無料ネットショップ開業【BASE】



■サイトやブログをWordPressで作成、レンタルサーバーを契約する!

『旅しながら働く』以外にも、起業したり、自分の好きなことで副収入を得るのに、とても有効なのが、自分のサイトを持つこと。
TABITOがおススメしているのは、WordPressでサイトを作る方法ですが、そこで必要になってくるのがサーバーです。扱いやすさや、安定性、またコスト面から、エックスサーバーがおススメです。※エックスサーバーについては、次回中級編で、更に詳しくご紹介します。

【PR】エックスサーバー (一般ユーザー向け)

【PR】Xserverビジネス (ビジネスユーザー仕様) 

 

■ 忘れるなかれ。決済方法をあらかじめ広く確保しておきましょう。
Squareは、カードや電子決済の多数のサービスが利用可能です。
すでに、事業をされている方、移動式含め、実店舗を持っている人には、なおのことおススメです。サブスクリプションサービスの機能がついていることも、TABITOが注目している点です。
※Squateについては、次回中級編で、更に詳しくご紹介します。

【PR】Square スマホやタブレットでカード決済

 


その他、自分らしい旅をみつけるきっかけになるかも。STAY Japanで、まずはぽーんと、田舎暮らしを体験してみるのもいいかもしれません♪

民泊・農泊など、日本の個性的な宿が見つかる予約サイト 『STAY JAPAN』

【PR】田舎暮らしを体験しよう。STAY JAPAN

 


 

『旅しながら働く』の関連記事(コラム)です♪こちらも併せて読んでみてね♪ 

 

Z世代だけじゃない。旅しながら働く×体験する×暮らすのニュースタンダード
ワーケーションや体験型ツアー、サブスクリプションサービスのホテルやシェアハウス、空き家を利活用した宿泊施設。いわば、”旅”と”仕事”を含めた様々な”体験”、そして”暮らし”を掛け合わせたサービスは、ここ10年で日本でも注目を集め、だいぶ...

コメント



タイトルとURLをコピーしました